フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« ファンキーさをもっと前に!!! | トップページ | デンジャラスなスクールライフを夢見て・・・ »

2008年4月13日 (日)

青森人ファンタスティック

 

隠してたつもりはないんだけど

自分青森県民です

THE 田舎もんです

山と海に囲まれて、田舎ものに囲まれて・・・

育ってしまったのがこんな私です。

 

よろしゅう。

なぜいきなりこんな事を言い出すのかというと、

先日友人に「なんで津軽弁でブログ書かないの?」

と言われたからです。

津軽弁で書いたら他の人が何て書いてあるか解らんだろうが!

と・・・言ってやったのは言うまでもなく。

てことで今日は英語の教科書風に標準語訳をつけて色んな名台詞や、日常の会話で

津軽弁講座をやってみましょう。

 

例1

「どさ?」

(どこに行くんですか?)

「ゆさ!」

(温泉です!)

温泉に行く途中行き先を聞かれたら使いましょう。

例2「フランダースの犬」より

「パトラッシュ・・・わぁもうこいじゃ・・・」

(パトラッシュ・・・僕はもう疲れたよ) 

パトラッシュという愛犬と教会で最後を遂げる時に使いましょう。

例3「ガンダム」より

「ララァ・スゥンはわぁのかがさなってくれるかもさねがった女ごでぇ!」

(ララァ・スゥンは私の母になってくれるかもしれなかった女性だ!)

アムロ・レイと死んだ女のことで口喧嘩したとき使いましょう。

例4「ガンダム」より

「ぷったらいだなぁ・・・おどさもぷったがいだことねぇものさぁ!」

(殴ったね・・・親父にもぶたれたことないのに!)

19歳の艦長にぶたれた時に使いましょう。

例5

「なぁわんつか黙ってねが!」

(あなたは少し黙っていてください)

うるさい人に言ってやりましょう。

例6「ドラゴンボール」より

「クリリンのことなぁーーーーー!!」

(クリリンのことかぁーーーーー!!)

クリリンを殺した奴に叫んでやりましょう。

例7

「わやかちゃくちゃねぇ!」

(とてもイライラします)

イラついた時に独り言でつぶやきましょう。

例8

「なぁははぁもう死んじゅう」

(お前はもう死んでいる)

相手に北斗百烈拳を使用した時のみ使用してください。

例9

「なぁツラうだでみったぐねぇやぁ」

(あなたの顔はとても不細工ですね)

森山中に会ったら言ってやりましょう。

例10

「なぁの鼻っぱしぷったらぐどたな!」

(あなたの鼻先をぶん殴ってさしあげますよ)

相手の鼻先を殴りたくなったら言いましょう。

例11

「波動拳!」

(ジョンは家が隣です)

ジョンが隣に越してきたら紹介しましょう。

 

・・・・・映画レビュー・・・・・

今日紹介するのは「陽だまりのグラウンド」

21g7pmz6qdl スポーツ賭博をきっかけに莫大な借金を抱えることになってしまったオニールは、証券会社に勤務する友人ジミーを頼りに借金返済の計画を進める。 オニールは、金を貰う見返りとしてジミーがオーナーを務める少年野球チームの代理コーチの仕事を引き受けることになったが、そこでは様々な問題が待っているのであった・・・

主演キアヌ・リーブス

元気になりたいときに見る映画。

先日アリさんにビデオを貸しました。(見て元気になってくれい)

キカンバスというスラムの黒人の子供達のチームの野球ドラマ作品です。

ストーリーというのはまぁ別に何処にでもあるようなもんなんですが、

いやぁ・・キアヌ、そして子供達の演技が本当に素晴らしいです。

本当に野球が好きで、言い方が古いですけどとても目が輝いています。

なんといえば言いか・・・

ギャングになってしまったけど野球はしたい、貧乏だけどやりたい!

とにかく見てくれれば解ります!

野球一つあればなんだって・・・・・

にほんブログ村 映画ブログへ

« ファンキーさをもっと前に!!! | トップページ | デンジャラスなスクールライフを夢見て・・・ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/504958/20212387

この記事へのトラックバック一覧です: 青森人ファンタスティック:

« ファンキーさをもっと前に!!! | トップページ | デンジャラスなスクールライフを夢見て・・・ »

最近のトラックバック